自己紹介

プロフィール

初めまして、ひよこです。

自己紹介させてください。
札幌在住の30代。
看護師として約10年勤務。
妊娠を機に退職し、2021年に出産。
現在はパートタイムで勤務中。

なぜブログを書こうと思ったか

札幌で美容医療を受けたいけど、どこに行けばいいの?

美容には昔から興味がありました。
今でもメイクやスキンケアに関する情報を集めるために
SNSや本を読み漁っていると、あっという間に時間が経過し
やるべきことも疎かになるくらいです。

肌は元々強い方で、
化粧品でピリついたりすることはほとんどありませんでした。
そんな中、妊娠し数ヶ月経った頃、

頬骨にシミなのかそばかすなのかわからない
茶色いものがたくさん目に付くようになり、
スキンケアしていてもピリピリ感じるようになりました。

妊娠中肌が敏感になるのは仕方ないとして、
シミそばかすなんて今まで気になったことなかったのに…
毛穴は若い頃からずっと気になっていましたが、
今まで気にならなかった肌のトラブルが
あれこれと気になるようになりました。
私ってこんな肌じゃなかったのに…
本当は妊娠中から美容医療に頼りたい気持ちになりましたが、
施術ができないので妊娠中に受診するのは諦めました。
しかし、出産したら絶対に行こうと心に誓ったのでした。

無事に出産を終えて子供を育てる生活に慣れてきたとき
すぐに美容皮膚科を受診しようと思ったのですが、

どこにいけばいいのかわからないのです。

東京や大阪でしたら有名な皮膚科医や美容家、
インフルエンサーがたくさんいらっしゃるので、
信用できると思った人の情報から病院やクリニックを選べますが、
札幌の情報は見かけたことがありませんでした。

行きたくてもわからないのです。

今の時代、オンライン診療で薬やスキンケアグッズは購入できたとしても、
施術は実際に対面しないとできません。

そこで、札幌の皮膚科を調べることを決意しました。

本当は働けるのが一番?

調べた結果、もし気に入った病院やクリニックがあれば
そこで働きたいと思っていました。
そのためクリニック選びや情報収集はとても慎重に行いました。

少し私の話になるのですが
私は看護師として一般病院で約10年勤務したのですが、
10年もの間ずっと
「私って看護師向いてないな」と思いながら過ごしていました。
なぜかと言うと、やりがいを感じられなかったのです。

だからといって仕事を疎かにしていたつもりはありませんし、
嬉しかったこと、楽しかったこともありました。
今まで得た知識や経験、そして職場の方たちとの出会いは
かけがえのないものだと思っています。

しかし、ずっと拭えなかった

″これじゃない″感。

産休・育休を経て自分と向き合った時、
自分が心からやりたいことを仕事にしていきたいと
強く感じるようになりました。

せっかく持っている看護師免許。
これを活かしながら好きなことを仕事にするには
美容皮膚科の看護師しかないと思い、
実は実際に働いたのですが、結局は挫折しました。
(詳細は後日記事にしようと思います)

そして、美容は好きだが
働くのとはわけが違うと割り切って
趣味として向き合っていくことをまたここでも決意したのでした。

気になる肌悩み

先程も言った通り、
毛穴にはずっと悩まされています。

母が言うには生まれた時からあったらしいですし、
毛穴はなくなることはないと良く言われているので
かなり格闘していくことになりそうです。

他にも
妊娠してからシミが気になっています。
ですが、これがシミなのか肝斑なのかなんなのか
それすらわからないので
まずは診断してもらおうと思いました。

どんな人に読んでもらいたいか

札幌でどこの美容皮膚科に行けばいいか
悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

PRやステマが多い世の中、
少しでも信用できる情報になっていけばと思っています。